2013年2月3日日曜日

Windows7でSSD障害が発生

以前入手したTOSHIBAブランドになっているCFDのSSDを事務所サーバーに使用して評価をしていたのですが、この2日程で2度もシステム障害が発生していました。

サーバーを見るとディスクのアクセスランプが点灯状態のままになっており反応がありません、画面を開いてみるとどうやら再起動が発生したようですがディスクが認識できておらずブートディスクがマウントされておらずDISKFAILのメッセージが出力されています。

試しにALT+CTRL+DELで再起動してみても同じ状態でやはりディスクがみえません、アクセスランプはやはり点灯状態のままです。  2度程ソフト再起動をしてBIOSに入ってみましたが設定画面上からはディスクは認識できません、電源ボタンを長押しして強制終了をし再起動すると今度はBIOS上でもディスクが認識できるようになりました。

一度認識すれば問題無く起動しますが何か気持ちが悪いのでちょっと調べてみるとLPMの無効化が関係しているようです。 LPMに関してはこの方のブログがわかり易いでしょう
http://marosama.blogspot.jp/2010/01/sata-lpm.html


実はこのSSDをサーバーに入れ替えしたときにはサーバーとして運用していたのはWindowsXPProだったのですが、Windows7Proに環境を変えてからこの現象が発生しています。 Windows7側の電源管理オプションにAHCI Link Management 設定を行うことは可能なのですが、どうやらOS側にバグがあり設定が反映されないとの情報がありました。

Sandforce製のコントローラーを搭載するSSDとIntel Rapid Storageの相性問題による部分もあるようなのでAHCIモードでLPMを無効化にする設定を以下のようにしてみました。


1)レジストリの以下の値を変更 SATA-LPM(Link Power Management)の場合


HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings
\0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442\0b2d69d7-a2a1-449c-9680-f91c70521c60


2)DWORD値を「0」に変更


3)電源オプションを開いて下記項目を「Active」に設定


4)レジストリ値を以下に変更

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\ControlPanel
\NameSpace\ {025A5937-A6BE-4686-A844-36FE4BEC8B6D}



変更前(バランス)


変更後(高パフォーマンス)




【プラン設定】
バランスプラン 381b4222-f694-41f0-9685-ff5bb260df2e
省電力プラン  a1841308-3541-4fab-bc81-f71556f20b4a
高パフォーマンス8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c

【プラン確認】
Powercfg/List


【プラン設定】
Powercfg - setactive Scheme_GUID



5)変更後は再起動して電源オプションでAHCI Link ManagementがActiveになっているか再確認をしてみる


とりあえずこれで様子をみてみるかな。。。。



ちなみにIntelのRSTやAMDのAHCIで実装しているシステムの場合は設定が上記と異なります、以下のサイトが参考になると思いますので必要な場合は参照して下さい

youwish SSD不具合対策
http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿