SSDのGPTクローニングで起動失敗時の対処
1)USBのWindows修復ディスク又は回復ドライブで起動させる
※一部ノート等でUSB起動しない時はBIOSのUEFI起動をLegacy起動にしてみる
2)起動してメニューが表示されたら
→ トラブルシューティング
→ コマンドプロンプト
3)diskpart処理
→ diskpart
→ list volume
一覧の中から100MB~500MB程度のFAT32でドライブレター無しの領域
→ select volume x (xは領域ボリューム)
→ assign letter=b: (暫定でドライブレターを付与)
→ exit
4)ブート領域再構築
→ b:
→ cd /d b:\efi\microsoft\boot
→ del bcd
→ bootrec /rebuildbcd
ブート領域が認識されたら(Y)
念の為の追加処理
→ bootrec /fixboot
→ bcdboot c:\windows /l ja-JP
→ exit
5)スタートアップ修復
→ コマンドプロンプトを抜けてメニューに戻る
→ オプション画面でトラブルシューティングを選択
→ 詳細オプション画面でスタートアップ修復を選択
→ 数分実行後に修復できませんでしたと高確率でエラー画面になる
→ そのまま詳細オプションを選択し再度スタートアップ修復
→ また修復できませんでした画面が出たらシャットダウンを選択
6)Windows起動を確認し回復領域をチェックする
→ 管理者モードでプロンプトを開く
→ reagentc /info (Windows RE がDisableなら次を実施)
→ reagentc /enable
→ reagentc /info (EnableになればOK)
→ 回復領域はまだ正常では無いのでこの後更に2回スタートアップ修復をする
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