2013年11月18日月曜日

WindowsXP において Windows2008ServerR2 ネットワークドライブが切断される問題


私が運用管理しているユーザーで最近 2003Server から2008ServerR2 に環境移行を行ったのですが、1ヶ月程は安定していたのにその後クライアント側で接続しているネットワークドライブの反応が悪くなる症状が発生しました。


ドメイン管理をしていないワークグループネットワークの場合、ネットワークドライブはNetBIOS名の共有フォルダを割り当てるのが一般的でこのユーザーも以前からそういう管理で問題はありませんでしたが何故かアプリケーション側がアクセスしようとするとレスポンスが帰らずエラーとなります。


エクスプローラ上のネットワークドライブ表示には特に「×」も付いておらずコネクションは張れているようですが、実際にフォルダを開こうとすると一瞬反応が鈍く再度セッションリクエストを待っているような感じに見えます。 アプリケーション側からだと待機時間の関係でリクエスト時間が長いとエラーとなるわけで、Net Useコマンド等で再接続をするバッチを流すと特に問題無く処理は継続されます。


ユーザーが任意で再接続処理をしてから規定のアプリを実行するという選択肢もありますが、原因がはっきりしないのは気持ちが悪いので少し調べてみました。




ネットワークドライブに関係するのは主に下記のような項目なのでチェックして調整してみました。



1)Net config server /autodisconnect:-1

セッションのアイドル時間を無期限にする



2)レジストリ確認1 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\lanmanserver\parameters
[Dword] autodisconnect [16進数] ffffffff


3)レジストリ確認2 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Service\lanmanworkstation\parameters
[Dword] KeepConn [10進数] 65535


4)ローカルセキュリティポリシー

コントロールパネル → [管理ツール] → [ローカルセキュリティポリシー] →
[セキュリティ設定] → ローカルポリシー → セキュリティオプション →
「Microsoftネットワークサーバー:ログオン時間の有効期間が切れるとクライアントを切断する」



さてどうなるでしょうか。


追記:  主たる原因は一意性の無いユーザー接続でした







0 件のコメント:

コメントを投稿