2017年10月14日土曜日

Pocket Wifi GP02の電源入らず

3GS時代からiPhoneを使っていて4Sに更新した頃には当時契約していたソフトバンクの月額利用料が何となく馬鹿らしくなりイーモバが提供していたモバイルルーターのサービスに早々に切り替えました


元々スマホだけで無くノートPCやタブレットの類も持ち歩く事が多くそれらをネットに繋げる意味からもモバイルルーターは必須であったと言えます。 月額2千円程度の契約料で妻と私のスマホとノートPC同時に3台パケット制限無しに使えるのは非常に便利です、当時から使っているのはGP02なので最近の機器やサービスのように高速通信ではありませんが動画サイトの視聴にもさしてストレスはありませんしネットやメールそして業務のリモート支援ソフト類がプロトコル規制もパケット制限も無く無制限という点は非常にありがたい存在です。


ただ端末自体はもう4年以上同じものを使っている都合上バッテリの劣化などは避けられず、市販の互換バッテリーなどを購入して3ローテーション分を持ち歩く日々です。 通常の使用なら4時間程度連続使用に耐える容量なので3個あれば1日足りなくなった事はありません。


でも何故か最近このGP02の電源ボタンを長押しして起動しても上手く電源が入らない事が増えてきました、正確には液晶部にEMと起動中イニシャルが表示されるのですが初期化が済んで通信待機画面に進まないようです。  起動に失敗すると途中フリーズのような状態にあるので電源を切る事も出来ず、裏蓋を開けてバッテリを抜き差しして再トライするような事を数回繰り返してると起動するという状況です。


今までは1回の起動でそんなトラブルは無かったのですが最近やたら増えてきました、色々調べるとバッテリの規定電圧が微妙に低いのが影響してるのでは無いかと思えます。 充電用のACコードを繋いだ状態で起動すると2-3回の起動トライで初期化が正常に行われるのでそんな気がするのですが、内部基盤上のコンデンサ類の劣化も疑わしいかも知れません。

実装基板は細かいのでとても私の手には負えないので専門家にこんど検証して貰いましょうかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿