2012年12月19日水曜日

バックアップデバイスを検索中です

Windows7にはシステム環境をイメージデータにして一括バックアップができる仕組みが用意されています、これは標準のユーティリティとして提供されるため今迄のように有償・無償のツールを用いてバックアップをする手間が省けて非常に便利な機能です。

いつも定期的に環境をバックアップしているのですが最近システムイメージの作成をしようとしたら「バックアップデバイスを検索中です」のメッセージが表示されたままいつまでたってもメディアの選択に進まなくなってしまいました。

通常なら接続されているHDD・ドライブ・ネットワークから任意に選択ができるのですが・・・・ 思い当たる節は無く、色々ネットを調べているとAsrock製マザーに添付されているユーティリティでバージョンアップ版のXUsbFastが干渉していたとの情報を掴みました。



私のマザーはH67ですがそういえば最近一部のドライバ類をアップデートした記憶がありその時に添付ソフトのバージョンも上げたようです。  とりあえずこのユーティリティをアンインストールしたところ問題無くイメージ作成先の選択が出来るようになりました。


人騒がせだな~・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿