2013年3月13日水曜日

GV-USB2/HQのWindows7 64bit対応

価格コムなどでの口コミ等を見るとWindows7の64bitに対しては動いたり動かなかったりと環境に左右される部分があるようです、私の環境でもインストール後に起動するとシステム全体がフリーズして「ALT+CTRL+DEL」もマウス動作も全く受け付けない状態が常時発生しました。

ドライバは添付のものが1.0ですがサイトのほうには1.1が公開されていて取り込みアプリの画質も改善されているとの事でしたのでそれを再度導入してみますが結果は同じ、多くの場合は何かがアプリとバッティングしていることが原因なのでシステムログを確認しますがそれらしいものがありません。

アプリケーションがクラッシュしているわけでは無いようなので環境面の問題が疑われます、環境を変えてみようかとも思いましたが一部の人はクリーンインストール状態やMS Configで制限起動でテストしても駄目だったと言うのでその前にセキュリティブロック関係を解除してみることにしました

現在利用しているセキュリティソフトはNOD32ですがまずはこれを一時的に解除して試しましたが状況は変わりません、次にウィンドウズ標準のファイヤーウォールを停止してみるとビンゴですアプリは問題無く起動してきました。

個々のユーザー環境により使用しているこれらのセキュリティソフトは異なるので全てが当てはまるかどうか分かりませんが、とりあえず動いて無駄な投資に終わらなくて良かったです(笑)ファイヤーウォールには該当アプリの除外設定をしておけばよいのでその後はファイヤーウォールもセキュリティソフトも戻してますが特に動作上の問題は発生していません。

今更ながらにVHS時代の画質は本当に悪いですねー、まーそれでもデジタル化したいソースは大量にあるので地道に始めます

0 件のコメント:

コメントを投稿