2021年1月23日土曜日

Office2016と下位バージョンの共存問題

Officeのライセンスには永続版やVL等が存在しますが永続版以外は定期的にネットにアクセスして認証サーバの確認をする仕様だったりします

今時はネットに繋いでいないPCのほうが少ないですし通常は特に問題にはならないのですが稀にスタンドアロンやネットに殆ど綱がない運用をされていると月一程度で認証確認ができずいきなりライセンス認証して下さいとか表示されて使えなくなるケースもあります

再認証をすればいいだけですが環境が無いときにそんな状況に陥るとユーザーがパニックになる可能性があるので保険として旧世代のライセンス版Officeと共存させてみようということになり試してみたのですが・・・

後から旧版をインストールするとファイルの規定プログラムが当然ながら旧版が主となります、規定だけを変えれば済むと思いきや該当拡張子のファイルは変更されたプログラムでしか開くことができなくなる仕様なんですよね

0 件のコメント:

コメントを投稿