2021年1月23日土曜日

PINコードログインのエラー

 先日ノートPCをSSD化して欲しいという相談でいつものようにクローン処理で対応したのですが、移行後のSSDで起動するとログインのPIN認証画面でエラーが発生したのでリセットして下さいとメッセージが出るようになりました

毎回では無くログイン画面から再起動すると正常にPIN入力画面が出る事もあるのですが2回に1回程度発生するので一度BIOSに入りSecureBootをDisableやEnableに変更すると直るのでそれで作業してたのですが、ユーザーがマイクロソフトアカウントとPINの設定だけをしていてローカルアカウントの運用をしていないようでPINのリセットをしようとすると当然2段階認証で携帯等のSNSメッセージやメールアドレスに認証コードが送られることになります

私の手元には認証コードを確認する術がありませんのでリセットをする事も出来ず何か対策が取れないか調べていたのですが、PIN設定は稀にそうしたエラー動作をする事例があるようで多くが一度設定を削除して再設定を2-3度すれば直るケースがあるようです。 いずれにしろそのためにはマイクロソフトアカウントへのログインが必須となりますがそちらのパスワードを聞いていないので対処ができません


後日アカウントのパスワードを伺いPIN設定が必要かどうかを合わせて尋ねると特に必要ないとのことでしたので自動ログイン化で対応しました、ネットワーク環境が無い場所への持ち出し時はログインできなくなる事になるのでローカルアカウントの設定が推奨ですがユーザー側が持ち出し利用は無いというので今回はそれで終わりにしました


0 件のコメント:

コメントを投稿