2022年8月29日月曜日

ディスクイメージバックアップの罠

EasyusやAomeiと言ったメジャーでフリーで使えるバックアップツールを便利に利用させて貰ってますが、最近はGPTやUEFIやNvme等バックアップが環境に依存する事態が多くなり一筋縄ではいかなくなってきました

各ベンダーもシェア獲得のためにかなりの部分を無償版で対応してくれてますがクローンやディスクイメージでの退避復元にはそれなりの制限があることが多いです。 これはソフトベンダーというよりリペア用の起動ツールをMSに依存している事から起きてるようで最近主流になりつつあるNvmeのドライバはWindowsPEには未だ標準実装されていないためこれらを使いディスクイメージの復元をしようとするとメディアが見えない事態に陥ります

ソフトのユーティリティでリペア用起動ディスクを作る際にこれらのドライバを付加しておけばできるのですが標準のNvmeドライバって意外と提供が無いんですよね笑、私はDoubleDriverを使ってインストール済みのドライバパックを抜き出しそれを追加する手法で対処しました


0 件のコメント:

コメントを投稿