2014年5月21日水曜日

Windows7 のSSD問題はWindows8では発生せず

とは言ってもボードそのものを換えてしまったので比較の意味はありませんね、以前Homeサーバー用に使用していたのはCeleronGやAtomのボードですが、どうもLPM関係との相性が悪いようで数日毎に停止する障害が発生していました。


対策は色々と試してみましたが有効な解決策とならなかったので通常のHDDにもどしてありました。 Windows8.1が出たこともありリビングPCとしてNUC+SSDで再構成したものを数週使っていますが、今のところ不具合も無く快適です。


Windows8でIE側のグラフィック性能のマッチングが良くなっています、Blue-rayレベルのm2tsファイルも余裕で再生するのは勿論ですがYouTubeのフルHDムービーを再生してもプロセス負荷は30%にも満たない状況です


一方Chromeで再生するとこちらはほぼ90%近いパワーを要求します、Windows7ではChromeが勝っていましたがカーネルのベースが異なるWindows8の環境ではMSが圧勝となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿